2013年12月28日土曜日

ガーリックマッシュルームと牡蠣グラタンに舌鼓。テンションが上がるのはいたしかたない。 スペイン料理「ボラーチョ」Season3-第7話

孤独のグルメシーズン3の録画をまとめて見ていたときのことである。
第7話のスペイン料理のお店ボラーチョが非常に気になった。

マッシュルームが主役の料理、ガーリックマッシュルーム。
こちら一般的な名前で言うとオリーブオイルで煮込んだアヒージョなのである。

駒場東大前から徒歩で10分程度。
交通の便が良いとは言いがたい位置にある。
中目黒からも歩いて行くことは可能なので、そのルートも選択肢に入る。
今回、行きは駒場東大前から、帰りは中目黒から帰った。

師走の土曜日18時をメドにお店に向かう、予約はしていなかったので不安ではあったが、18時過ぎに到着すると、ギリギリカウンターに座れた。

予約している人も多く、すぐに満席になる。
この時間に3人以上で行く場合予約はしておいた方が良いだろう。
実はこのお店、テレビで見るとそうでもないのだが、かなり狭い。

ラッキーと思いつつ、さっそくゴローズセレクションを注文。
ワインもボトルで入れる。3000円から用意してある。


マッシュルームが主役のガーリックマッシュルーム。
まんまるマッシュルームがお出迎え。
バケットがついてくるので浸して食べるとうまい。




 
こちらは、自家製ソーセージ。黒板メニューである。
カリッとした感じとチーズの相性がいい。


すぐに食べきってしまう。
グラタンの為に、バケットを残しておくことはすっかり忘れていた。

こちらはシーフードサラダ。 ここまで海の幸が堪能できるサラダも珍しい。
海老、イカ、アワビ(多分)、タラコが入っている。1200円という値段も納得。
孤独のグルメでは登場しなかったが、一押しのメニューであることは間違いない。
メニューに、赤線がひいてあるのでお店の方の控えめなおすすめなのである。


牡蠣グラタン。シンプルなのではあるが、牡蠣が中で泳いでいるという印象を受ける。
ミルク仕立てです。


黒板メニュー。スペアリブ。テンションが上がってしまうのはしょうがない。


ボラーチョスープ。


孤独のグルメのお店の中でも最上位にランクインした。

カウンターに座ることができたため、料理のプロセスがチラ見できた。
そのためお家で作ることに挑戦。

マッシュルームをスーパーで買ってくる。
今まで塊で買ったことは無かったが、普通に売っていた。
ガーリックマッシュルームの作り方は、

火にかけたオリーブオイルにニンニクをスライスしていれる。
鷹の爪を入れる。
マッシュルームを入れてオリーブオイルをかけながらしばらく熱する。
バケットか焼いた食パンで浸しながら食べる。



牡蠣グラタン。生で食べられる刺身用牡蠣がおすすめ。
ボラーチョ風にするため牡蠣にはあまり火を通さない。

手順
皿にバターを塗る。
スライスタマネギをバターでいためたものを入れる。
牡蠣を入れる。
牛乳を入れる。
チーズを振りかける。
200度の余熱ありオーブンで20分。
ほうれん草を入れても美味しいと思う。


【第7話】 目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン(2013.8.21)
ジャンル:洋食、地中海料理、イタリアン
TEL・予約:03-3465-4452
住所:東京都目黒区大橋2-6-18
交通手段:神泉駅から475m
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:月曜日
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13020966/

0 件のコメント:

コメントを投稿