2015年1月11日日曜日

BSジャパンで放送開始された「ワカコ酒」は女版孤独のグルメとなり得るのか?

BSジャパンで今月8日、連続ドラマ「ワカコ酒」が始まった。

メーカの事務職として勤務するOLが一人でお店に訪問し、美味い酒の肴とそれにマッチする酒を楽しむ。という番組。


孤独のグルメと共通するのが、

「一人で(いろいろ考えながら)食事を楽しむ」「実在する店でロケをしている」

と言う点だろう。
異なる点は、ワカコは酒が飲めるというところ。
(孤独のグルメの吾郎は下戸であり居酒屋でもウーロン茶を注文する)


吾郎は食事メインで店でいくつかの料理を注文するが、
ワカコ酒はあくまで日本酒が中心でそれに合うつまみを紹介している。
今回はしゃけが売りの店を訪れ料理は、「しゃけ」しか注文していない。
二店舗めでは、「なめろう」を注文した。
ワカコ酒は、おすすめの日本酒をピックアップしている。

居酒屋を探訪すると言う点では、「おんな酒場放浪記」と共通しているが、
こちらはドラマ仕立てではないので趣向が違う。

主役は武田梨奈。最初は新人女優かな?と思っていたのだが、
調べてみると、セゾンカードで瓦割りのCMをしているあの子だそうだ。
CMとはだいぶ雰囲気が違う。
素朴なOL役として、役柄にマッチしている印象を受けた。

ワカコは日本酒とつまみの組み合わせに大変なこだわりがあるようで、
しゃけとご飯セットを注文した客に内心でキレていた。
ご飯に合うのは当然だが、酒のつまみであるべきだということらしい。

第一話で紹介された店は以下の通り

しゃけ小島(食べログ)
愛媛県・中城本家酒造合名会社「尾根越えて」純米酒

二店舗目も訪れたのだが、そこで出された日本酒だけがサイトに掲載され、店舗名は明かされなかった。(ドラマをよく見れば店名が出ているが。)

 次回は、餃子を食べる模様なので、それも楽しみである。

引用元 http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/ *1

0 件のコメント:

コメントを投稿